ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月15日

EXで魚座フレームを

EXで魚座フレームを
この土日、またもやランドローバーEXで、グルキャンを楽しんできました。

ダーリンがほちい、110を通してお付き合いが生まれ…
ワンズを通して、より親しくしていただいている、ぽよさんにお誘いいただきました。
ぽよさんの会社のご先輩方とのキャンプ。はじめまして!です。
とても気さくでハートフルな皆様で、楽しいキャンプでした。
まずは、ありがとうございます!そのレポは、わたちが担当ということで…

まずは、明日以降会社が始まると記事アップの時間がない、ダーリン。
フィールドデビューの幕を書き込みまぁす。

よろしければ続きをどうぞ

今回のキャンプで初張りした、MSR SideWinder2です。

EXで魚座フレームを

2ポールによる「魚座フレーム」をなした美しいフォルムです。

EXで魚座フレームを

今回専用のフットプリントが無かったので、
オクの売主さんが、サイズの近いハバハバ用を追加して下さいました。

EXで魚座フレームを

フットプリントにインナーを重ね、ポールを通したら、
あっという間に美しいフォルムが出来上がり!

EXで魚座フレームを

SideWinderの特徴である見事なメッシュ使いは全面の
およそ2/3にも及びます。
夏場の通気性も期待出来ますね。
両側面には開口部の大きな出入り口が有ります。二人用なので、それぞれの出入り口から入れば、
もう一人の上を乗り越える必要もなく、
楽々出入りが出来ます。
大きな開口部と両サイドの出入り口は
私の持つ幕の中では秀逸で良く考えらていますね。

また、インナーの天井部には大きなメッシュの
物入れが有り、今回は携帯などを入れて寝ました。
割と細身のフォルムからこの物入れは有難かっったです。
(写真がなくてすんません。)

EXで魚座フレームを

後は、フライを掛ければ完成!
まだまだ綺麗に張れてませんが、長手方向の
ペグダウンをしてないのも原因かもです。
高さの無い幕ですが、インナー同様
広い開口部で、出入りに不便は感じませんでした。
この辺のエントリー感は、我が家の
ブラックダイアモンド ライトハウス同様です。

今頃から、夏場のキャンプでの出番が増えそうな
イケてる幕でした。

そうそう忘れてましたが、
この幕は(他のタイプでもそうだと)思いますが、
フットプリント&フライでシェルターと言うか
シェードのようにも使えるらしいですね。
ひつようせいは?ですが、一度やってみようかな。



同じカテゴリー(MSR Side Winder 2)の記事画像
MSR Side Winder 2
同じカテゴリー(MSR Side Winder 2)の記事
 MSR Side Winder 2 (2011-05-13 06:11)

この記事へのコメント
こんばんは!!

いい幕帯ですね(^^)

憧れます、この幕はこの前に見ましたが目立ってましたよ(^^)

通気性及び両サイドの出入り口!!よく考えられてますね(^_^)v
Posted by kazxpp at 2011年05月15日 20:50
kazxpp さま

早速のコメントありがとうございます。
広さは2人&1ワンコでもいけますし、
通気性や機能性Goodです。
当日、かなりの強風でタープの設営を
一時止めて、こちらを先にしましたが、
風にも強く、安定してました。

よいお買い物でしたが、ライトハウスとの
ローテーションにも悩みそうな・・・
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月15日 21:23
こんばんは!
SideWinder 良いですね~

魚座フレームがこれまた魅力的。
フライかけるのがもったいないような?(笑)
Posted by ぶ〜パパ at 2011年05月15日 22:00
こんばんわ!

やっぱ、MSRの幕はかっくいいですね!

これからの季節、メッシュで涼しいし、蟲も安心で♪

蚊帳やネスト代わりに使えますね!
って、ネストをご購入してましたよね^^
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2011年05月15日 22:32
おはようございます。

うーーん、美しいフォルムですね。
軽量そうで、設営も楽そう・・・・

MSRのフル(一部)メッシュ、夏以外はいかがでしょうか・・
風を感じたりして少し寒いかな??とか思ってましたが・・。
Posted by コヒコヒ at 2011年05月16日 06:37
おはようございます^^

いや~スタイリッシュなテントですね!
スマートなお二人に良く似合いますね^^

この土日は天気に恵まれましたね^^
うちもいなかで、結祭楽しみましたよ~

是非機会あればご一緒しましょう^^
Posted by ck_lua at 2011年05月16日 08:02
ども。

SideWinder、インナーの形がかっこいいですよね。
僕も以前から気になってたんですよ。

フットプリントがHubbaHubbaとあうんですか。
流用できるのってありがたいっすよね。
Posted by わっきー at 2011年05月16日 08:40
インナーの色使いがナントも萌え~ですなぁ~♪
Posted by torao at 2011年05月16日 08:43
こんにちは~

魚座フレーム☆カッコイイですね!

フットプリント+フライもカッコイイんですよね
ディキャンなんかにも使えそうなとこが◎です。

MSRの幕は色合いといいデザインといい・・いつになっても憧れですね~
ソロテント買うとき(結局国産に落ち着いちゃいましたが)ずいぶん吟味しました^^
Posted by あいパパ at 2011年05月16日 15:06
ぶ〜パパ さま

このインナーのシルエット
なかなか魅力的ですよね。
つい見惚れてしまいます。

設営が楽しみになりますよね。
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月16日 20:11
七宝&くるみぱぱ さま
そうなんですよ。
先日シャン6のネストを買ったばかりで、
今後のローテーションを悩みそうです。
贅沢な悩みですが・・・
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月16日 20:14
コヒ さま
今回のキャンプも夜は結構冷え込み、
焚き火の近くから離れられないほどでしたが
就寝時はまだバローバックだったせいも有り
寒さとかは全く感じませんでした。
(単に呑み過ぎて爆睡したせいかもしれませんが)
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月16日 20:17
ck lua さま
このところいなかにもご無沙汰ですので、
今度、ぜひご一緒したいですね。

その他の装備ももう少しスマートになれば良いのですが・・・
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月16日 20:21
わっきー さま
フットプリントはvero用が
ジャストフィットらしいですが
手持ちがなく、サイズの近い
Hubbard HubBa用を譲っていただきました。

でも使用上何ら違和感は有りませんでしたよ。
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月16日 20:27
torao さま

このインナー、ホントに
萌え〜&セクスィ(サラリーマンネオ風に)
ですよね。
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月16日 20:30
あいパパ さま

MSRのテントは自分もずっと憧れで、
今回の出会いには感謝です。

存在感と、実用性を兼ね備えたテントですよね。
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月16日 20:33
このサイズで2人+1ワンがOKですか。
実物(おなじものかしら?)見ているのでサイズはだいたいわかるんですが、結構狭そうですけど?

まあ、スマートなご主人と奥様だからなあ。
ホホホ

うちだったらムリだわ。

うお座型フレームの起源は知りませんが、体積が広くなって過ごしやすいですよね。
これも、ULの方向で選ばれたのでしょうか?
Posted by 掘 耕作 at 2011年05月16日 21:45
堀 耕作 さま
確かにスリムですがなんとかOKでしたよ。
ただし、夜中におぼったまが移動する度に
顔を踏みつけられましたが・・・

ULの一貫ならばかっこよいのですが
単に前から気になっていた幕で
Mセレクションからぽちでございます。

でも、使ってみて、満足感が増す、
Goodな幕でした。
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月16日 22:04
こんばんわー

おぉ~イイ感じの幕ですね~^^

シャン6にインして使うと、夏場の寝床に最適なのでは?

赤いタープとも相性良さそうです(ニヤリ)

あ、↑ペアルックの迷彩もお似合いですよw
Posted by bakabonbakabon at 2011年05月16日 22:49
コンニチハ、Chama♪です。
これまで夏場の野営を避けて来たChama♪ですが、これからは野営が生活そのものになる予定なので、夏場のことを最近考え始めました。
架台付きハンモックを持っているので、それと蚊帳の組み合わせが一番かなぁなどと思っていますが、架台付き蚊帳なんてあるのかなぁ。
そんな中、このテントはひとつの魅力ではあります。
ただ軽キャンパーでの移動を前提に考えているので、荷物が多くなるものまた考えもので、、、などなど、依然ワクワク継続中(笑)
Posted by Chama♪ at 2011年05月17日 10:20
bakabon さま

このほかにシャン6ネスト、ライトハウスが有り、
夏場のローテーションとコーディネイトに悩みそうな予感です
ちょっと贅沢な悩みですが、使ってあげてこそ、生きると思いますので。
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月17日 12:03
Chama♪ さま

蚊帳&テント付きのコット、テントコットなるものがありますが、
重量と嵩張るのが難点ですよね。
でも、自分的にはイケてると思っちゃいます。
テントコットでググると、コットの上にシングルテントを置いて
テントコットにしているつわものもいらっしゃいますが・・・
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月17日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EXで魚座フレームを
    コメント(22)