ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月05日

本編〜いなかの風で年越しキャンプ

はじめに…
現地にてモブログアップした記事に、早速の新年のご挨拶とコメントをいただき、ありがとうございました。
なんだかんだで、なかなかPC前に座る時間がなく、
まだ、皆様のブログにご訪問してご挨拶できておりませぬことをお許しくださいませ。
ゆっくりお邪魔させていただきます。m(_ _)m

まずは、いなかの風で年越しキャンプの本編をアップします(`_´)ゞ
本編〜いなかの風で年越しキャンプ

12月31日。まずは、洗濯やらなんやら、年越しにやっておくべき家事をこなし…
こたペルをトリミングへ。
その間に、ダーリンと分担してキャンプの準備。

最後に、胡蘭チェ〜〜〜ック!
すると…
ソリステの45?忘れてる〜の、水タンク忘れてる〜の…

お〜〜〜〜〜〜〜〜い!これ、忘れちゃならぬ〜〜〜〜〜〜!!!

本編〜いなかの風で年越しキャンプ

冬のマストアイテム、アルパカ!(◎_◎;)
今回、ランステLを張るため、武井とアルパカの二台体制です(テント内は自己責任
これを忘れたら、極寒の中、凍りますぅぅぅぅ。

ペルラが加わり、ワンズのクレートが2つになったため、荷物の積み込みが大変なダーリン。
ますます、パズル状態なので積み忘れも仕方ない。
…しかし…大物の積み忘れは、パズルのやり直し…(-。-;

ま、そんなこんなで、こたペルのお迎え前に買い出しに行く時間がとれず、まずは、ワンズを乗せてレッツゴー。
駒ヶ根IC降りてから買い物をして、いなかの風へ。
貸し切りなので、どこのサイトでも( ^ω^ )
…ということで、管理棟のみ水場が使えるため、B3サイトをお借りしてランステの設営。
本編〜いなかの風で年越しキャンプ

この雄大な景色と、キャンプ場をまるごと独り占め〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
申し訳ないよ〜と思いながら、満喫させていただきました(感謝

今回、めっちゃ忙しく、また、直近に腰をいてててて…なるアクシデントもあり、
食事は簡単でいいよ( ^ω^ )とのダーリンの言葉に甘え…

年越しは…
本編〜いなかの風で年越しキャンプ
お刺身やお惣菜(^_^;)

年越しそばは…
本編〜いなかの風で年越しキャンプ
お湯を入れるだけ…(^_^;)

そのため、めっちゃゆっくりと過ごすことができました。

お子たちは…
本編〜いなかの風で年越しキャンプ
本編〜いなかの風で年越しキャンプ

うふふ。何年か前に、ロースタイル導入時にゲットンした、ノースイーグルの椅子にいい子で乗っておりました。

ランステ内は、こたろうはロースタイルで食事が並んでも大丈夫ですし、テント内では落ち着いていますが…
ペルラはまだ躾けができていませんので、何をするかわからない(-。-;
ハイスタイルに戻し…

食材やらなんやらも、ずずずっと使っていなかったキッチンテーブルと、棚へ置き…
本編〜いなかの風で年越しキャンプ

まだ、トイレでの失敗がまだ多いことと、一緒に寝てこたペルでわらわらしたら大変と…
本編〜いなかの風で年越しキャンプ

私たちとこたろうがケシュア。
ペルラは、1,000円でおつりがくる、ポップアップテント(武器庫用に調達したものでトトロさんとおソロ)の中に…
本編〜いなかの風で年越しキャンプ
まず、すのこを敷き、その上に、断熱のラグを三つ折りにして巻いたクレートをセット。
*こたろうと違い、まだ一緒に寝たことがないため、クレートで鳴かずいい子で(( _ _ ))..zzzZZで、ホ!

横には、今トレーニングしている、サークルトイレ(^_^;)

ま〜〜〜、これだけ入れても、さすがランステL。快適でございましたわ( ^ω^ )

元旦の朝。これまたお手抜き〜なおせちで…
本編〜いなかの風で年越しキャンプ
手をかけたと言えば、かまぼこの切り方くらい(^_^;)
アルパカのいいところは、先に雑煮のスープを作っても温めておけること。

昼は、ジンギスカン。
本編〜いなかの風で年越しキャンプ
ご飯は、DUGとアルコールバーナーで炊きました。

そして、日中はまったり〜の昼ビ〜で…
本編〜いなかの風で年越しキャンプ
元旦の昼間は、ランステ内は20℃近くもありましたわ(^ー^)ノ

夜は、鴨鍋〜で…
本編〜いなかの風で年越しキャンプ

翌朝は、おせちと、鴨鍋の汁をとっといてうどんとお餅で力うどん風。
本編〜いなかの風で年越しキャンプ

もうもう、最高のお正月☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

…の最後に…
事件が…

元旦の夜からずずずっと、かなり強い風が吹き捲くり…

もちろん、撤収時も…


こげな風の合間に、突風。

最初に抜く箇所のペグを抜き、メインポールを倒そうとしたら…

どえりゃ〜突風!!!

当然、煽られると…

本編〜いなかの風で年越しキャンプ

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
やられたぜぃ…( _ _ )..........o

ま、仕方ない…。
この一カ所で良かったことにしよう(直れば、MSRとかじゃなくて良かっただし…
きっと、直るということにしよう(張ったの、三度目ですが…(-。-;
だって、楽しかったもん♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

この場所ではたためないほど風が吹いていたので、東屋に移動してたたんで、撤収完了。

帰路には、お約束のソースカツ丼。
この後に温泉に行きたかったので、登山口の明治亭さんに寄り…
本編〜いなかの風で年越しキャンプ
信州豚のロースとヒレを半分こ。
美味しくいただき、温泉に入って帰りました。

最後に事件勃発でしたが、思いっきりリフレッシュできた年越しキャンプ。
極寒の中だろ〜が、強風の中(勇気ある撤収の限界はあるわね(^_^;))だろ〜が…
家族でいい時間を過ごすことができましたし、いかなの風の景色には本当に癒されました。

福ちゃんはスキー場でお仕事のためにお会いできませんでしたが、お心づかいいただき、感謝!!!

やっぱり、キャンプは通年やめられまへ〜〜〜んの、年越しキャンプでございました。




同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風でパーティだぁ!2013年6月①
GWいなかの風にて
コブ付きソロと女子キャン〜いなかの風忘備録
いなかの風だぁ!パーティーだぁ!
いなかの風へ
いなかの風・本編(亀アップにもほどがある
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風でパーティだぁ!2013年6月① (2013-06-24 23:34)
 GWいなかの風にて (2013-05-06 23:17)
 コブ付きソロと女子キャン〜いなかの風忘備録 (2012-08-20 11:27)
 いなかの風だぁ!パーティーだぁ! (2012-06-08 10:22)
 いなかの風へ (2012-06-02 11:54)
 いなかの風・本編(亀アップにもほどがある (2012-05-30 20:14)

Posted by ごたっこ胡蘭 at 19:14│Comments(18)いなかの風
この記事へのコメント
こんばんわ!

最後にトラブルがあったみたいですが、
準備万端の年越しキャンプを楽しまれたみたいで♪
まるっとの2人がとても可愛いです^^
ペルちゃんにもちゃんと配慮して、すごいです!

寒い時のワン連れキャンプで、とても参考になりますよ!
って、うちはいつになるやらですが^^;
Posted by 七宝&くるみパパ at 2013年01月05日 23:28
>七宝&くるみパパさん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

いやいや。最後にはやられましたぁ。
前夜も、かなり強風だったので…
じわ、じわ…っと(^_^;)

冬はストーブを使うので、ボーダーコリーのテンションの高さ=動きには、そ〜と〜気を使いましたの。
危なくて…(^_^;)
最初にどえりゃ〜叱ったので(貸し切りでよかった)、以降、かぁなりいい子にしていました( ^ω^ )

ワン連れキャンプは楽しいですよ〜〜〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2013年01月05日 23:48
早速のブログ投稿ですね

お忙しいのに素晴らしい

いなか貸切で、

ランドステーションLで、

ワンズと羨ましいです


いなか行きたい

早くトンネル工事終わって欲しいです
Posted by たつや町田 at 2013年01月06日 04:32
おはようござまいます。

いなかで年越・・あこがれますねええ
一度も経験ないです・・・

いなかの貸切状態ってなんか嬉しくワクワクするんですよね。
なんでかな・・

来シーズンからは冬季閉鎖ですからもう貸切は難しいかなああ
平日狙いですかね・・・
Posted by コヒコヒ at 2013年01月06日 10:24
こんにちわー。
牛Poohです♪

年越しキャンプ、年末年始はとにかく寒かったですが、
暖かく楽しいキャンプでよかったですねー(●^o^●)
しかもいなかを貸し切りなんて...
羨ましいですっ!!!
...でも、真似できませんが(ー_ー)!!

そして事件勃発。
まだ3回目なのに...
いなかの風は侮れませんね。
ちゃんと直るといいですね。
次回お逢いするまでに
牛Pooh家も事件の無いようにしたいものです..(;一_一)
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2013年01月06日 15:03
こんにちは!JUNママです。

さすがいなかの風、本当に強風だったんですね。
でも被害が最小限で「不幸中の幸い」でしたよね?

ぺるちゃんもしかっり家族の一員ですね。
こたろう君はしっかりお兄ちゃんしているかな?

私も早くいなかに行きたいが、春まで
オアズケですね。
Posted by JUNママ at 2013年01月06日 15:30
>たつや町田さん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

仕事が始まる前に( ^ω^ )

いなかの貸し切り&B3サイトでしたので、最高ざました。
こたペル2頭になったので、ランステをLにしておいて良かったです。

春までには、トンネル工事も終わりますよね…。
また、ペットサイトでよろしくお願いしまぁす♪
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2013年01月06日 17:23
>コヒさん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

いなかの貸し切りは、平日の熟女キャンで何度かありますが、
ペットサイトだったので、あまり感じなかったけど、
今回のB3サイトでの貸し切りは、本当に独り占め感があって最高でした。

そうか。来シーズンからは冬期閉鎖なんですね。
最後に満喫できて、ラッキ〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2013年01月06日 17:26
>牛Poohさん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

年末年始、予想していたより暖かく、
しかもランステ内は、ストーブ2台(テント内自己責任)体制で、
夜でも10℃くらいありました( ^ω^ )

今年は、我が家が先に事件勃発でした(-。-;
前夜から強風が吹き続けていたから、仕方ない…。
SPのサービスセンターにお電話してみてですわ。
次回のパーティが、事件の発表会にならぬことを祈ります!
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2013年01月06日 17:32
>JUNママさん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

さすが、いなかの風。
さらに、夜、夜中にもおさまらず…
こたペルとも、よく怖がってわんわん言わなかったと、感心するほどの強風でした(-。-;

ペルラも我が家に来て、4ヶ月。
ようやく、我が家が安住の地と認識し、安心してきたようです。
こたろうも、時として一人っ子のわがままが出ますが、
見守り隊のおにいちゃんやお手本、頑張ってます。
そして…ペルたん好き好き(^_^;)若返った

6月を楽しみにしてます!!!
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2013年01月06日 17:36
明けましておめでとちゃんです~(^O^)/

年越しキャンプいいですねぇ~
うちの場合、自分以外の人間は、冬キャンは考えられないそうです(>_<)

撤収時の突風は、厄介ですねぇ~
自分も痛い目に合ったことがあります~(+_+)
でも、楽しければいいんですよねぇ~(^^♪

胡蘭さんのブログはいつも参考にさせていただいて
大変楽しみにしています~)^o^(

今年も宜しくです~(^O^)/
Posted by gasmangasman at 2013年01月06日 21:23
今年もよろしくおねがいしま~す!

年明けは台風並みの強風でしたが
そんな中でも年越しキャンプを楽しまれたんですね! (^^)
でも、外と違って幕内はとってもトロピカルな気温 (@o@)
お刺身も美味しそう!
  ・・・キャンプで生ものは未経験なのでこんどやってみます。

我が家の年末年始は 温暖な静岡県内で どっぷりインドア生活してたので
体が、、、、全く、、、、、寒さに慣れてません (^^;
しかも暴飲暴食で高血圧気味。。。
恐くて外に出られません (爆)
Posted by ヒロシッチ at 2013年01月07日 08:02
おはようぎざいます^^

のんびり、たくさん食べて、飲んで年越しキャンプ
たのしまれたようですね!
今年もよろしくお願いします。
Posted by ck_lua at 2013年01月07日 08:06
>gasmanさん
こんにちは。
あけましておめでとうございます。
コメントをありうがとうございます。

うふふ。やはり、冬キャン苦手な方は多いですよね( ^ω^ )

撤収時、やられたぜぃΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!でした。
でも、そうなの。楽しかったし、直ればよろし!
あ、まだ聞いていないけど…(^_^;)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2013年01月07日 14:48
>ヒロシッチさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

お刺身は、さすがに、この極寒の季節でないと恐いので、我が家でも初めてですぅ。
お手抜きなので、ちょいと、豪華にいってしまいました( ^ω^ )

御地は、温暖ですものね。羨ましいですぅ。
日頃が寒いので、耐寒の根性はついてます(`_´)ゞ

おからだ、ご自愛くださいませ!!!
今日は、七草粥で〜〜〜す!
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2013年01月07日 14:53
>ck_luaさん
こんにちは。
いつも、FBでありがとうございます。

おかげさまで、このお正月休みにはリフレッシュできました(^ー^)ノ
また、暖かくなったら、いなかに出撃!

今年もよろしくお願いいたします。
ますますヲトコ前になった渚沙くんに会うのが楽しみですぅ( ^ω^ )
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2013年01月07日 14:55
ご挨拶が遅くなりました。
本年も宜しくお願い致します。m(__)m

本年は私。車の買い替え時期でございます。
さり気なく DF を発注致そうかと思い、登山Teamの車屋さんに
お願いしたんですが・・・・。

車屋さんからまで 大反対された次第です(汗)。。。
ましてや、家族の説得など夢のまた夢。

次回こそは夢を叶えようと、、、力なく諦めました。(号泣)
Posted by WindyJv at 2013年01月12日 16:19
>WindyJvさん
こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰でごめんなさい。
今年もよろしくお願いいたします。

お車の買い替え…
おほほ。プロの車屋さんにも反対される。わかりまする(^_^;)

標準装備で冬期ドアが閉まらない。ロックしていても、いきなり半ドアになる(-。-;
標準装備で雨漏り(我が家は幸いまだ=これから
…等々(^_^;)

懸命なご判断であろうと…。

でも、あれも覚悟、それも覚悟、これも覚悟〜〜〜なら、いい車ですよん♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2013年01月13日 17:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本編〜いなかの風で年越しキャンプ
    コメント(18)